農薬・化学肥料を一切使わずに育てたお野菜の【通販・定期宅配便】 会員登録無料・年会費無料・送料無料・増税後でもお値段そのまま。

>ohana本舗

オハナだより

モニター候補さんとの意見交換

今日は野菜モニター候補さん達六名ほど会ってきました。
ohana本舗では1年間はモニターさんに無料で野菜を送って
いろいろな意見を取り入れていく予定にしています。
無農薬・無化学肥料という根本部分は(2年後に有機JAS取得予定なので)
変えることは出来ないのですが、それ以外の部分で
「こんな野菜を育ててほしい」
「こういう方法で野菜を育ててほしい」
などの意見を多くの方から頂きつつ、実験していく予定です。


皆さん、ohana本舗の会社設立の趣旨、モニターの趣旨などを
お話しすると「面白い!」と目を輝かせて
色々とアイディアを頂きました。


なんとなーく今回お話を伺った方の傾向ですが
①グリーンスムージーを毎日飲んでます。
②無農薬はもちろん無化学肥料は当然。
③最終的には有機というより肥料も与えない自然農がいいのでは?
④種は固定種・在来種でしょ。
⑤無農薬・無化学肥料の大豆&雑穀を固定種でやってほしい。


などなどのご意見を頂きました。
最近はモデルさんや芸能人でもグリーンスムージー
(野菜をミキサーでがーっとかけたジュー)を飲む方が多く
やはり青物を多く欲しいとのことでした。
希望としては、小松菜、ケール、ホウレンソウ等。
特に葉物は農薬がつきやすいので無農薬のものが本当にほしいとのこと。


他の意見としては、日本の大豆の現状を気にしている方が多くいらっしゃいました。
今のところ、有機大豆はほとんどアメリカ・カナダ産。
それも遺伝子組み換えのものが多いのではないか、と懸念を抱いている方が多く


「無農薬で固定種の大豆なんてあったらブランドですよね~」


というご意見を頂きました。
日本の食文化を支える調味料、醤油と味噌は大豆が命。
国際的なコスト競争のせいか大豆も最近では国産が非常に少なくなり、
特に国産有機の大豆は入手が非常に困難になっているので本当に欲しいとのお話でした。


また、「収穫する野菜がある程度決まっているから選べないのは分かるけど、
テーマ性を持ったものを販売して欲しい」というご要望もありました。
例えば


・デトックス(解毒)セット
・ダイエットセット
・アンチエイジングセット


などがあると消費者側からは使い勝手が良いということでした。
なるほど~。本当に参考になるご意見ばかり。
今後の野菜選定や商品開発の際に参考にさせていただきたいと思います

トップへ戻る